毎日のお手入れは大事です

 

秋から冬にかけて、ファンデーションを塗った時におでこや目尻辺りのシワが気になります。
特にこの状態で笑ったりすると、若い頃はちゃんとシワになった所が元に戻ったのですが、
この年齢になると更にシワの溝にファンデーションが入り込んで余計にシワが目立ってしまうんです。

 

酷い時にはファンデーションが白くシワの線のようになっていまうこともあったりで、そういう時は本当にへこみます。
自分では普段から気にかけてる肌ケアを秋から冬には更に気にして、あれこれ対策をしています。

 

まずは洗顔も寒い冬場でも肌が乾燥しないように熱いお湯では洗わないように心がけたり、
また肌になるべく負担をかけないようにゴシゴシ洗わず泡で洗うようにしたりしています。

 

スキンケアにしても化粧水をタップリ肌に浸透させてから、保湿用のクリームをしっかり塗って水分が逃げないようにしています。
他には時間があればパックをしたり、顔の血流を良くする為のマッサージもしています。

 

また外側からだけでなく、内側からのケアも大事ということで緑黄色野菜を積極的にとったりと自分なりに工夫しています。
最近ではそのお陰か?少しはシワが目立たなくなってきて改善されたような気がします。やはりお手入れは大事ですね。